8月中に約400件の求人掲載を予定

「ゆふマッチボックス」には、8月中を目処に20事業所、約400件の求人掲載が見込まれており、宿泊業だけでなく、交通、食品製造、介護など様々な業態の求人掲載を予定している。

求人を掲載する交通産業の第一交通湯布院営業所は、「一日単位のお仕事募集は、新たな挑戦になるので人手不足解消を期待しております」とコメント。

また、大分空港などでお土産を販売しているフードスタッフは、「スタッフが足りない状況が続いている今、ゆふマッチボックスからの応募により人手不足が解消されることを大いに期待します」と、「ゆふマッチボックス」の手軽さによる就労の入り口の拡大について期待を寄せている。

由布市は、「『ゆふマッチボックス』には現時点で宿泊業だけでなく様々な業種の企業に登録いただいており、さまざまなお仕事に出会うことができます。市内全業種の人手不足対策として企業や働き手の方々に幅広く利用していただきたいと思っています。沢山働きたい方だけでなく、都合のいい時間で副業をしたい方、学生の方、介護や育児で長期的な就労が難しい方にとっても働きやすいプラットフォームです(後略)」と話している。

「ゆふマッチボックス」の取り組みに注目してみては。

ゆふマッチボックス 公式サイト:https://matchbox.jp/oita/yufu

(yukari)