湿気の多い梅雨の時期は、髪がうねったり、広がってしまったり…思ったようにヘアスタイルが決まらないですよね。梅雨の髪の悩みは、多くの女性が抱えている悩みのようです。今回は、梅雨でもキレイに見えるヘアアレンジ&スタイリング剤などをご紹介します。
梅雨の湿気やマスクで蒸れやすい前髪~顔周りの髪が気になる…
「hoyu professional」の公式インスタグラムのストーリーにて、「梅雨時期の髪悩み」を調査した結果、約94%の方が梅雨の時期に髪悩みを抱えていることが分かりました。
また、マスク蒸れによる影響を受けやすい「前髪・サイドの髪が気になる」と答えた方は、約6割を占める結果となりました。
そんな髪悩みをもつ方向けに、梅雨の時期におすすめのヘアケアアイテムやヘアアレンジ法を提案します。日々の髪のケアやヘアアレンジによって、梅雨のお悩みから開放されましょう。
湿気対策ヘアアレンジで脱・髪の毛ボサボサ!
梅雨になると気になる「髪がうねる、広がる」といったお悩みに対して、人気ヘアスタイリストのSuuさんより「梅雨の湿気攻略ヘアアレンジ」をご紹介します。
時間がない朝でも仕上がるヘアアレンジ術やスタイリング剤のポイントをお伝えします。
教えてくれたのは…
ヘアサロン「Lino」「uakoko*」 代表 Suuさん
原宿にあるヘアサロン「Lino」と「uakoko」を展開するオーナー兼ヘアスタイリスト。髪質改善を中心としたメニュー展開を得意とし、モデルや芸能人のスタイリストも務める。2021年4月にはカフェを併設したヘアサロン「uakoko」をオープン。
湿気に負けない!10分で仕上がるゆるふわヘア
最近はしっかり巻くスタイルよりもゆるく仕上げるスタイルがトレンドです。湿気によって髪の毛の巻きがとれやすい季節は、ゆるく巻くとすぐに落ちてしまうことに悩む方も多いのではないでしょうか。
また、マスクのムレによって、顔周りのスタイリングの崩れも気になってしまいます。
湿度が高い日でも巻きがとれにくいスタイリングを紹介します。ポイントは髪の表面の毛束の使い方です!
普段の巻きスタイリングをした後に、表面の毛束を少量ずつ巻き、スプレーを吹きかけることによって、湿気が多い時もしっかりキープしてくれます。
忙しい朝でもちょっとしたテクニックを加えることで、梅雨時期に負けないゆるふわヘアを楽しむことができます。
①32mmのコテで髪全体を軽く巻きます。その後、髪表面の毛束1cmを5cm間隔で手に取り、コテに巻きつけるように巻きます。毛束は全頭で6~9つのイメージです。
②ルーセントスプレー5を吹きかけてスタイリングをキープ。特に、表面の巻きへ重点的に吹きかけることで、より崩れにくくなります。
③シースルーバングは余分な前髪をサイドによけ、毛量を調整します。 サイドによけた部分は、毛の流れの逆に沿って(下から上に刺すイメージ)ピンを止めるとしっかり固定され、ピンもきれいに隠れるので◎
④仕上げに、15cmほど離した位置からルーセントスプレー9を前髪に。固まるまでに5~10秒時間があるため、その間にコーミングなどで整えれば完成です。
使用したスタイリング剤はこちら!
・「ナイン ルーセントスプレー5」
ほど良いホールド力で固まらずに、透け感のあるスタイルをキープできるスプレーです。点で固まるエアリーフォルムキープ処方。
・「ナイン ルーセントスプレー9」
時間差でしっかり固まるホールド力で、手直ししながら前髪の細かなデザインをキープできるスプレー。固まるまで5~10秒時間があるタイムラグセット処方。
梅雨のスタイリングには、サロンクオリティのスタイリングが叶うスタイリングケアブランド、「NiNE(ナイン)」のスタイリング剤がおすすめです。
透け感のあるスタイリングとUVダメージケアを同時に叶えるスプレータイプの「ルーセントスプレー」が5月20日(木)より新登場しました。
使用ポイントに合わせたキープ力、細かな霧、ベタつきや重さを感じない使用感にこだわっている商品です。