◆その夜、義母から謝罪の電話が

その夜、義母から謝罪の電話が
 結局、その夜に義母から夫に電話があり、「あんなことを言って悪かった」と謝罪されたそうです。

 大晦日はみんなでお鍋を囲み、お正月は近くの神社に初詣にも行けて、何とか帰省は終わりました。

「どちらが非常識なのか、義母に考えてほしいです。帰省は当たり前じゃない、特に今は慎重に行動するべきで、うちも義実家も何かあれば大変なんですよね。夫はそのときは義母を許したようですが、今後もこんな感じなら、本当に帰省はやめる気がします」

 安易な密状態は避けるのが重要な今、帰省も感染の対策を考えるのは必須です。それでも家族のために手を打って帰ってきてくれることは、責めるよりまず感謝の気持ちが湧かないでしょうか。こんなときこそ理解し合うのが家族だと、もう一度考えたいですね。

<文/ひろたかおり>