◆夫が自分の見方をしてくれて安堵

「夫は普段から怒鳴るような人ではなくて、そのときも静かに話していましたが、声が低くて明らかに怒っているのがわかりました。義母の言葉に、後ろにいる子どもたちが怯えているのもわかっていたのだと思います」

夫が自分の見方をしてくれて安堵
 そのときの夫の様子を、美幸さんは「カッコよくてスカッとしました」と話します。

「子どもたちは俺らと違ってワクチンも打てていない。もし何かあれば、母さんは責任を取れないじゃないか。そういうの、考えてほしい」

 夫はそう続けると、美幸さんと子どもたちを促して家を出て、ホテルに戻ったそうです。

 リスクは承知の上とはいえ、遠くから来たこちらのことを何も考えず自分の都合だけ口にして責める義母。夫がその味方をしなかったことは、美幸さんにとって大きな安堵になりました。