最近、SNSでよく見かけるようになった「吉徳のぬいぐるみ」。吉徳といえば雛人形や五月人形の印象が強いですが…じつは今、社員さんですら「今まで経験したことがない」レベルで人気が爆発しているんです。
吉徳の広報&デザイン担当者にお話を聞いたところ、ぬいぐるみたち、そしてぬいぐるみを愛する人たちへの想いが溢れていました。
■SNSの影響でレジがパンク寸前に
雛人形や五月人形で知られる吉徳。「顔がいのちの吉徳〜」というCMを見たことがある人も多いのではないでしょうか。そんな吉徳で今話題になっているのが、ふわっふわのぬいぐるみたち。
2月中旬に一般ユーザーの投稿がバズると、広報担当者ですら「ここ13〜14年で見たことがない」レベルの人がぬいぐるみを求めて来店。小さい子から若い女性、そしておじさままで老若男女問わず買いに来たため、レジがパンクするほどだったそう。
■「実家に帰省」する人も増加?
「吉徳ってぬいぐるみもやってるの!?」と思いきや、じつはぬいぐるみの販売を始めたのは1956年。
80年代には、うさぎのキャンディちゃんやねこのクリーミーちゃんが大人気に。「この子、持ってた!」「…なんか、このぬいぐるみ見覚えあるぞ!?」と昔の記憶が蘇ってきた人もいるはず。
ちなみにこれらのぬいぐるみたちは、「レトロぬいぐるみこれくしょん」として復刻中。小さい頃に買ってもらった子を連れて、新しい子をお迎えするべく吉徳・浅草橋本店を訪れることを「実家に帰省する」と呼ぶ人も増えているんだとか。