恋人に「今から友達と会ってくるね」「ただいま」「何してるの?」なんて、事細かく報告するタイプもいますが、最近の恋愛事情はちょっと違う!?

ということで、今回はそんな「恋人との距離感」についてまとめてみました。

■「恋人にもプライベートをさらけ出したくない」は過半数

まずは、fumumu編集部が「恋人にもプライベートをさらけ出したくないか」、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、65.6%が「出したくないと回答しています。

恋人にもプライベートをさらけ出したくない! 過半数以上が「YES」と答えた心理は…
(画像=『fumumu』より引用)

■「恋人にもプライベートをさらけ出したくない」理由

では、「なぜ恋人にもプライベートをさらけ出したくない」のか、理由を聞いてみました。

「特に大したプライベートでもないし、相手も楽しくないと思うから」(20代・女性 会社員)

「自分の話をするのがそもそも得意じゃないし、すぐ聞き役に徹してしまうから」(30代・男性 デザイナー)

「何でも報告とかプライベートの話をして、『思った人と違った』と相手に嫌われたら嫌だから」(30代・女性 美容師)

「すべてを見せるより、プライベートが読めないミステリアスのほうが、モテるとよく聞くから」(20代・男性 学生)