「ザ・ヒロサワ・シティ」は茨城県筑西市にあるテーマパーク。美術館やゴルフ場、果樹園に博物館、公園など、幅広い年齢層で多種多様な遊び方ができる施設です。盛りだくさんなパーク内での楽しみ方をご紹介します。乗り物好きは特に必見

「ザ・ヒロサワ・シティ」とは?

レールパーク

茨城を代表する筑波山の北西に約100万㎡の敷地を有し、様々な施設を展開しているテーマパークが「ザ・ヒロサワ・シティ」です。「スポーツ、教育を通してこころと体を健康に」をコンセプトに構成されています。

藤原ゆみこ氏の日本画展(期間限定)

芸術を堪能できる美術館や博物館などの文化施設、ゴルフ場や公園、車やマウンテンバイクで楽しめるオフロードコースなどのスポーツ施設までそろっているのです。ドッグランまであるので、子供から大人まで親子三世代に加えてワンちゃんまで遊べちゃいます。

2024年2月には、乗り物をコンセプトとしたエリア「ユメノバ」もオープンになり、実際に使用されていた物で歴史が学べてしまいます。直接触れたり、乗ったりできるものが多いのも、ザ・ヒロサワ・シティの魅力です。

ゴルフ好きにはここ!

下館ゴルフ倶楽部・パークゴルフ場

下館ゴルフ場

レストランに浴場などを備えた下館ゴルフ倶楽部は、筑波山に向かって打つコースなどビギナーからベテランまで楽しめる本格的なゴルフ場です。

反対に子供から大人まで遊べると人気なのが、パークゴルフ場。本州最大級の72ホールもあるので、のびのびプレーを楽しめます。

車やバイク好きならここ!

クラシックカー博物館・ミニカー館・消防自動車博物館・消防衣装館・クラシックバイク博物館・ホンダバイク館

クラシックカーミュージアムには、キャデラックにロールスロイス、シトロエンにマツダT600など昔懐かしい名車が勢揃いしています。何より実際に運転席や助手席に乗ってみることができるので感動もひとしお。しかし感動するのはまだです。

ここでは、国内外の消防車が27台も展示されていて、実際に乗り込んだり、サイレンを鳴らしたりできるのです。興奮して目を輝かせているお子さんたち、と思いきやお父さんたちまで興奮気味です。

極めつけは消防車や救急車の警光燈がずらりと並び、それぞれにサイレンを鳴らし、警光燈をまわしてカオス状態。車内を見る機会が少ない救急車も展示されていました。

他にも、口をあんぐりとしてしまうほど集められたミニカーミュージアムや、クラシックバイクミュージアムにバイクサロンもあります。実際に運転するほうが好きな方には、ゴルフ場の奥まで進むと、オフロードコースまでそろっていてイベントなども開催されるようです。