◆並ばないで済むオーダー方法が、飲食業界に広まってほしい

ポテト
 1人でむちゃむちゃポテトを食べていると、プレートを持ったクルーの方が客席内を頻繁に歩き回っていた。カウンターや店内のモバイルオーダー端末で注文して自分のテーブルまで持ってきてもらうようにお願いした人も多いのだろうが、モバイルオーダーで運んできてもらうように注文した人も結構いたのかもしれない。

客席
クルーの方があちこちのテーブルに商品を運んでいた
 徐々にではあるが確実に、モバイルオーダーで「テーブルにスタッフがお届け」を選択する人は増えているのではないか。マクドナルドだけではなくロッテリアやバーガーキングなど、モバイルオーダーできるアプリをリリースしているファストフードチェーンは増えている。今後、ファストフードチェーンに限らず飲食業界全体でモバイルオーダーが一般化すれば、「カウンターに並ぶ」という景色は過去のものになるかもしれない。

<写真・文/望月悠木>

【望月悠木】

フリーライター。主に政治経済、社会問題に関する記事の執筆を手がける。今、知るべき情報を多くの人に届けるため、日々活動を続けている。Twitter:@mochizukiyuuki