◆父親以上に強烈

 第17週第81回で再登場。機械的な口調でどこか投げやりだが、ここでもやっぱり髪型だけはしっかり気にしている。仕事中でもお構いなしに櫛を手にする習性がある。何をそんなに気にする必要があるんだか。

 1980年代くらいの(あるいは1950年代を舞台にした)アメリカ映画に出てくる若者たちは、油で固めた髪を整えるためによく櫛を取り出す。入倉もたぶんアメリカ人の若者に負けないくらいの頻度で髪に櫛を入れると思う。

 髪型を整えるために櫛を取り出す人物としてここまで執拗に描かれると、寅子の父・猪爪直言を演じていた俳優が、岡部たかしだったことをうっかり忘れそうになる。父親以上に息子も十分強烈な俳優ということだろうか。