その後、昨年11月にSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)を退所した岡田が今年から再びマクドナルドのCMに出演するようになったのを皮切りに、今月初めより堺雅人との共演で赤西が「サムライマック」の新CMに登場し、今月23日からは元King & Princeの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太からなるNumber_iが「チキンマックナゲット」の新CMに出演している。

 発売中の「女性セブン」(小学館)によると、これに続いて山下が起用される予定で、すでにCMは撮影済みだという。山下まで出演となれば、誰しもが「旧ジャニーズタレントを外した代わりに、辞めジャニを起用している」という印象を抱くだろう。

 これに対して、旧ジャニーズ系タレントのファンを中心に「木村くんほどマックに貢献したタレントはいないのに、何の罪もない彼を降ろして当てつけみたいにNumber_iとかを起用するのはあり得ない」「辞めジャニばかり出演しているのが露骨すぎる」といった反発の声が噴出。SNSで「#さよならマクドナルド」のハッシュタグを使い、不買運動を呼びかけるファンまで出現している。

 その一方で「問題のあった会社に属している限りは仕方ないでしょ」「辞めジャニを起用するのは、マクドナルドがまさに『事務所が悪いのであってタレントに罪はない』という認識だからでは」「企業や代理店はビジネスなんだからイメージを冷静に判断するし、不買運動なんてしたら企業側が暴走ファンを警戒して旧ジャニタレントをますます使わなくなる」といった声もあり、賛否両論となっているようだ。