今田と北村の共演は今作で6回目。テレビドラマは20年に『半沢直樹』(TBS系列)スペシャルで、映画では19年の『君は月夜に光り輝く』、21~23年の『東京リベンジャーズ』シリーズでも共演している。

 そんな北村は朝ドラ初出演。過去には広瀬すずがヒロインを務めた19年度前期放送の『なつぞら』のオーディションに挑戦したことを明かし、「当時はご縁がなくて、朝の時間に僕の顔は合わないのではないかと思っていました。今回、お話をいただいてとてもうれしかったです」と笑顔を見せたという。

「北村が『なつぞら』のオーディションを受けた時期と今では、明らかに芸能界を取り巻く状況が変わってしまった。その恩恵をもっとも受けているのが北村が所属するスターダストプロモーション。業界では『北村が朝ドラの主要キャストに抜てきされたのも納得』という声が上がっている」(テレビ局関係者)

 言うまでもなくNHKといえば、旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の故ジャニー喜多川元社長の性加害問題を受け、旧ジャニーズ勢を起用しない方針を打ち出し、昨年大みそかの紅白歌合戦は44年ぶりに同社所属のタレントが出場しなかった。こうした中、同事務所の所属タレントのマネジメント業務は新会社『STARTO ENTERTAINMENT』に引き継がれ、4月より本格的に始動した。