一部の旧ジャニーズタレントのファンは不買運動を呼びかけるなどしてサントリーの対応を批判していたのだが、さらに「辞めジャニ」である平野をCMに起用したことで反発が拡大。これに加えてNumber_iがCM出演となれば、旧ジャニーズタレントのファンの怒りに油を注ぐことになりかねない。

 しかし、大企業のマーケティングは徹底した調査と合理的な判断の上で成り立っており、おそらくサントリーはそうした反応も見越した上で「Number_iを起用するメリット」が大きいと見ているのだろう。実際、先述した「サントリージン翠」は平野をCMに起用したことでアンチからの反発があったが、そんな騒ぎをよそに売上が爆増したと報じられた。Number_iについても売上増が期待できそうで、局地的な炎上やクレームなどに委縮することなく広告展開できそうだ。

 Number_iはグループとして2社目のCMゲットとなるのか、今後の発表に期待したい。