そうなると売上がなぜ急減したのか不思議だが、ファンの間で最大の原因と目されているのが「サブスク解禁」だ。King & Princeは23日より、「halfmoon/moooove!!」の全収録楽曲(6曲)と昨年発売された初のベストアルバム「Mr.5」の全収録楽曲(57曲)の計63曲を各ストリーミングサービスなどで配信開始した。

 これを受けて、ファンからは「MVフルで上げてサブスク解禁してしまったらCD買う意味がなくなる」「キンプリの売上見て、サブスク解禁のリスクと怖さに震えてる」「正直、わたしも今回はサブスクあるからCD買わなかった」「サブスク解禁してもオタはCD買うと思ったけどそうでもないのか」といった声が。サブスク解禁によってCD売上が激減したとの見方が持ち上がっているようだ。

 その一方で「Number_iはMVフルで出してサブスクもやった上で『GOAT』のCDを初週50万枚近く(ビルボード調べで初週48万枚)売ってるから、サブスクだけが原因じゃない」「サブスクが原因だったら、他のアーティストも売上もっと落ちてなきゃおかしい」といった意見もある。