また、Xによって引退の危機に陥った芸人もいる。ウエストランド・井口浩之はプライベートでファンを名乗る人物に送付した局部画像がX上に暴露投稿され、「いぐちんランド開園」という印象的なフレーズとともに拡散されたことがあった。

 これを気に病んだ井口は、コンビ解散と芸人引退を覚悟して所属するタイタンの太田光代社長に報告。結果として光代社長には笑い飛ばされ、ラジオ『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)でネタにされることで事なきを得たが、その後もことあるごとに蒸し返される事態となっている。

 アカウント削除を宣言した兼近のフォロワーは、現在71万人を超える。これだけの人数に直接声を届けられる媒体を捨てる決断に至るには、やはり相当なストレスがあったに違いない。

(文=新越谷ノリヲ)