「このままいけば付き合うと思っていたのに、曖昧な関係になってしまった…」という状態はつらいもの。そしてその状態って、相手からしたら都合のいい関係でしかないんです。

そうならないためにも、予兆が見えたら一歩引いたほうが◎。相手の言葉から、都合のいい関係にしようとしているか否かが見えることもあります。

そこでfumumu取材班は、都合のいい関係にしようとしている人が吐く言葉を聞きました。

■未婚なら交際も浮気も関係ない

「昔、気になっている男性から『未婚なら交際も浮気も関係ない』と言われた。案の定、その人には4人くらい関係を持っている女性がいて…一気に安っぽい男性に見えてしまった。コレを言う人って、性に開放的な人が多いのかも。

『結婚してなきゃ別に浮気してもいいでしょ?』に聞こえると指摘したら、彼は誘惑に弱く、略奪も普通のことらしくて、元カノと付き合ったときは相手にまだ彼氏がいたっぽい…。

その彼氏から奪って付き合ったけど結局は浮気されて、元カノは他の男と結婚・出産して今はママしているみたい…。今思えば、一途な人ってコレは言わないよね」(30代・女性)

■カラダの相性を確かめてから交際したい

「好きな女性に『カラダの相性を確かめてから付き合いたい』とか言える人いる? 見下しているというか、格下に見ているから査定するかのような発言ができるんだと思う。こんな人と付き合っても雑に扱われるだけ。

心の中でそう思っていても、普通は口に出さないよね? それを平気で言うなんて、ホント何様? 自分のことを特別な存在って勘違いしてない? って思った」(20代・女性)