②不器用な同僚

「職場の同じ部署に、とても不器用な同僚がいます。彼はよく書類を落としたり、パソコンの操作でミスをしたりします。その度に『またか』と思い、少し不快になることもありました。

しかしあるとき、彼が一生懸命にミスをフォローしようとする姿を見て、心が温かくなりました。失敗しても諦めずに努力する姿が、とても愛おしく思えたんです。

そのときから、不器用さが逆に彼の魅力だと思うようになりました」(20代・女性)

③おしゃべりな友達

「私には、おしゃべりが止まらない友達がいます。初めはそのおしゃべりの多さに、疲れてしまうこともありました。しかし彼女が私の悩みをじっくり聞いてくれたときに、その印象が変わったんです。

彼女は誰よりも話すことが好きでありながら、人の話もじっくり聞いてくれる人だとわかりました。そのおしゃべりのなかには、多くの思いやりや共感が詰まっているんだなって思ったんです。

そのことに気づいてからは、彼女のおしゃべりが好きになりました」(20代・女性)

一見マイナスに思えることでもその背景にある行動や思いを知ることで、それがその人の魅力に変わることがあるのかもしれませんね。

提供・fumumu