人の欠点は、ときにその人の個性や魅力を際立たせる要素となります。そのために完璧でないからこそ、人間らしさを感じる場合もあるようです。

■約4割、欠点が多い人のほうが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「人の欠点」に関する意識調査を実施しました。

なぜか愛おしい… 約4割が「欠点の多い人」に対して抱くポジティブな感情
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「欠点が多い人のほうが人間らしくていいと思う」と答えた人は、全体で42.5%。

fumumu取材班は女性たちに、人の欠点が魅力的に思えた瞬間について話を聞きました。

①いつも遅刻する友人

「私の友人のなかに、いつも遅刻してくる子がいます。最初はそのことに少しイライラしていたのですが、ある日、彼女が遅刻してきた理由を聞いて、その欠点が魅力的に思えるようになりました。

彼女は道端で見つけた猫が気になったり、道に迷った観光客に道案内をしていたりと、人よりも観察力がありすぎるせいで遅刻してしまうみたいなんです。少し、優しささえも感じました。

そんなおおらかなところが、彼女の魅力だと思ったんです」(20代・女性)