「伊藤健太郎くんの復帰にはなんの文句もない。ただ彼が出演できるなら、旧ジャニーズをずっと排除しているNHKの判断基準の意味が分からなくなる」
「事件の当事者だった人は出演OKで、事件と何の関係もないジャニーズ(STARTO)タレントが出演見送りされてるのはモヤモヤする」
「これで旧ジャニは出さないって、NHKの判断基準がブレまくってるとしか思えない」
NHKはジャニーズ性加害問題を受け、旧ジャニーズの後継会社「STARTO ENTERTAINMENT」に所属するタレントの新規起用について「被害者の補償と再発防止が着実に実施されているかを確認できるまで当面行わない」という方針を続けている。しかし、性加害問題は故ジャニー喜多川氏によるものであって、所属タレントは無関係であることから、かねてから一部で「罪のないタレントの活躍の場を奪っている」との批判があった。
伊藤は先述したように、ひき逃げ容疑については「不起訴」になっており、だからこそNHKも大河ドラマに起用したのだろうが、そういう意味では、旧ジャニーズ系タレントも本人たちにはまったく罪がない。それなのに旧ジャニーズ系タレントはNHKからずっと排除されているため、不満の声を上げるファンが続出したようだ。
ネット上では「じゃあ香川照之もNHKに出られるってことだよね?」と皮肉る声などもあり、NHKへの疑問の声が止まない状況。国民からの受信料で成り立っている公共放送としては「線引き」を明確にする義務があるのかもしれない。