それでも事件の影響は大きく、NHKで出演予定だったドラマから降板となり、フジテレビ系で放送予定だった番組も差し替えられるなどの余波があった。2021年秋から俳優復帰したが、しばらくは世間の目が厳しく、なかなか以前のような活躍はできなかった。

 しかし、昨年は主演映画『静かなるドン』や主人公の親友役で出演した大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』での演技が好評となり、再び脚光を浴びる存在に。そんな中で、2020年の朝の連続テレビ小説『スカーレット』以来のNHK出演となる大河ドラマへの起用が決定し、いよいよ完全復活ムードとなったわけだ。

 これに対して、ネット上のファンからは「やっとここまで戻ってこれた…うれしい!」「最近は演技が本当にうまくなってきていたから大河楽しみ」「若いのに演技派だから、これからもっとがんばってほしい」などと期待の声が集まった。

 その一方、NHKに対する以下のような疑問の声も相次いでいる。