コンプラ担当の山田さん、実はコンプラ研修というのは建前で、西条たちの署には内偵に来ていたのでした。

「特に怪しい人物はいませんでした。ただ、極めて優秀な女性3人組、西条、基山、吉良は、注意深く見ていかなければならない存在かと思いました」

 西条以外の2人は、別に「極めて優秀」なところは見せてないんですよねえ。交通課の基山は地図を広げて防犯カメラの位置を確認しただけだし、吉良は大人の女性として時計を盗んだ娘に優しくて頼もしい姿を見せていたけど、普通にいい人という程度でしかなかった。

『ギークス』ってタイトルで、3人の特異な能力を持つギークと定義してしまったことが、やっぱり足かせになってるように見える。なんだか、危ういバランスの上でギリおもしろさをキープしている感じです。がんばってほしい。

(文=どらまっ子AKIちゃん)