◆無理をして空気を読んで、求めに応じてしまう

時々、私は考える
 あまり話さない、大人しいフランだからこそ、周りのことがよく見えています。相手が自分に求めていることに気づいて応えようと無理をしてしまったり、自分のコミュニティでの立ち位置を分かっていて、そこから外れないように常に空気を読んでいたりする。

 その人間力や面白さに彼女自身はまったく気がついていないことが、どうしようもなく歯がゆかったです。

 誰もが自分の足りない部分を抱えながら、苦しみながら生きている。そんな毎日を切り抜けるために必要なものは人それぞれ違って、お酒だったり、おいしいご飯だったり……。

 人によって逃避の形が違うからこそ、悩んだり傷ついたりしてしまうこともあるんだなと、自分の在り方に苦しむフランを見て感じました。