22日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、神奈川県の子供のうち10人に1人が貧困に陥っていることを報道。

同番組では実際に貧困にあえいでいる家庭を取材し、司会の谷原章介さんは物価上昇との関係にも言及していました。

「貧困家庭」が10.1%にのぼる割合に

番組が取材した家庭は、父母と中学生・小学生という4人家族で、米がなく明日の食事にも困る状況。夫婦ともに体を壊したことから仕事ができなくなり、生活保護で暮らしています。

子ども食堂から食材の支援を受けて暮らしているものの、父親は育ち盛りの子供たちの栄養面を心配していました。

神奈川県が中学2年生がいる家庭を対象に初めて行なった調査によると、2022年の世帯所得が187万5000円(中央値の半分)以下である「貧困家庭」とされる家庭は、10.1%にのぼることが明らかになりました。

経済的貧困から心の貧困に

およそ10人に1人の子供が厳しい生活環境に置かれている昨今。横須賀市にある「よこすかなかながや」という子ども食堂には、様々な事情で自宅で食事ができない子供たちに無償で食事を提供しています。

中には「ながやでご飯を食べないと餓死しちゃう」という子もいるとのことで、同食堂の理事長は「経済的貧困から心の貧困につながって学校に行けなかったりとかいじめにあったりとか、心にいろんな傷を負って心の貧困になっていってしまう子供たちはすごく多い…」と心配の声をあげていました。