◆瑶子様も日本赤十字社で勤務、コピー用紙の補充も

 日本赤十字社ですが、実は皇族に先輩がいらっしゃいました。三笠宮家の瑶子様は、学習院女子大学をご卒業後、2006年から2012年まで日本赤十字社で嘱託ながら常勤で働かれていたそうです。女性皇族として史上初の週5日勤務。

 今は日本ユニバーサル・サウンドデザイン協会名誉総裁やジャパンモビリティショーの総裁など、様々な名誉職を兼任されていらっしゃいます。

「文藝春秋」(平成21年12月号)には、日本赤十字社で働かれていた当時の瑶子様のインタビューが掲載。女性皇族としてはじめての常勤で、最初は青少年・ボランティア課に配属され、次に血液事業本部販売管理課に異動。血漿分画製剤の販売管理や販売促進、というマニアックなジャンルのお仕事をされていたそうです。

 会社では、三笠宮なので通称でミカちゃん、ミカさんと呼ばれていて、普通の人と変わらず電車通勤し、カップ麺を食べたり居酒屋に行ったり。「普通だね」というのは大変なほめ言葉だそうです。

「会社で私がコピー機の用紙を補充していたら『ああ、そういうこともするんだね』と言われることもありますが、後輩ですから気付いたらします」と、謙虚な瑶子様。