新越谷 永野の「いろいろ言いすぎて自分の首しめちゃって何もできない」という話はよくわかりますよね。むかし伊集院が「過去に自分が憎い相手に投げた石が、何年もたって自分に降りかかってくる」という言い方をしてたけど、自意識強めな人あるあるだと思う。

編集S 第一志望の話も。

新越谷 永野以外、いちおう全員スポーツ選手を挫折してるという話ですね。第二志望でやってるんだから、まだいいだろって。暴論だけど率直な話をしてるなぁと思いました。

編集S 若林もいつになくって感じでしたね。「ツッコミ」という仕事の話とか。

新越谷 ボケからツッコミに変わった時点で一度死んでる。ツッコミという仕事に何の魅力も感じてなかったって、ここまではっきり言葉にするのは珍しいですよね。春日と2人のラジオで言うことじゃないだろうし、やっぱり『あちこち』は若林にとってもセラピーになってるんだろうなと思いました。