◆オールシーズン使える!?エアリズム機能の仕組みとは?

筆者は今までエアリズムインナー=暑い夏に着ると涼しく着られるインナーという認識でした。

しかし、ユニクロ店員のR氏によると、エアリズムインナーは暑い夏以外にも活躍するインナーだそう。

「エアリズムは衣服内の環境を適切な温度に調節してくれる機能を持ったものです。暑いときは熱を逃し、涼しいときは保温や湿気を調節。接触冷感があり、触ると冷たさもありますが、衣服内の湿気を吸ったり放出したりする吸放湿性や放熱、汗処理など肌冷えしない機能も備わっています。

綿よりも吸水速乾性が高いので汗冷えもしません。東レの繊維技術が生んだ極細ポリエステルの繊維により素材はなめらかな肌触りを実現しています。シルクのようななめらかさなので1年中着たくなる着心地のよさですよ。」