長渕剛、元女優の告発に「なぜ10数年前、言ってこないの」発言に批判も

 また、最近では昨年11月以降、元女優の若林志穂がXで、過去に映画で共演したミュージシャンに性的暴行を受けたと告発し、一部で「長渕では?」と疑われる騒ぎも起きている。

「性加害疑惑が浮上した長渕ですが、今年4月11日に前述のバラエティチャンネルに投稿された動画で、長渕は誹謗中傷が寄せられていることを明かし、テレビなどでプロモーションができなくなっていると訴えました。さらに、『なぜ10数年前、20数年前のあの時に、もしそう思うんだったら言ってこないの』『あの時(共演当時)みたいに「お兄ちゃん」と慕ってくるんだったら、力にもなりたい。心から思っています』などと若林にメッセージを送りました。結局、疑惑を否定するわけでもなく、“セカンドレイプ”とも受け取られかねない言動があったため、批判が続出。中には『YouTube始めてからイメージ下がった』というコメントも見られました」(同)