盲目的な恋に陥りやすい人の特徴&診断

恋は盲目って危ないの?心理学・脳科学的メカニズムと陥りやすい人診断
(画像=pixabay Photo byJessBaileyDesign、『lovely』より引用)

「恋は盲目」の状態になってしまうのは特別なことではなく、誰にでも起こり得ることです。次は盲目的な恋に陥りやすい人の特徴から、あなたが「恋は盲目」になりやすい度合いをチェックしていきましょう!

恋愛経験が少ない

「恋は盲目」の状態になりやすいのは、ずばり恋愛経験が少ない人です。恋愛経験が少ない人は、異性に対して少しときめいただけで運命の恋だと思い込んでしまうことがあります。

恋愛経験が少ない人はどちらかと言えばピュアで純粋な人も多いため、ドキドキを追い求めるあまりに盲目的な恋にハマってしまうことも少なくありません。

寂しがり屋

寂しがり屋な人も恋に対しては盲目的になってしまうことがよくあります。寂しがり屋な人は、「常に誰かと一緒にいたい」「誰かに求められたい」と考えますよね。恋人ができると24時間いつでも一緒にいたくなり、完全に依存状態になってしまう人も多いです。

このような状態では次第に冷静な判断力が奪われていくのも無理はありません。

思い込みが激しい

思い込みが激しい性格の人はどうでしょうか?思い込みが激しい性格の人は、他人の意見に耳を貸すことが苦手ですね。自分がこうだと考えると、後はそれを信じて突っ走ってしまうことも多いはずです。

このような性格の人は恋愛に関しても、周りのアドバイスや忠告を素直に聞き入れることができません。盲目的な恋に走りやすいと言えるでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がない人は特に盲目的な恋に陥りやすいです。自分に自信がない人は他人の意見にすぐに流されてしまいます。自分で考えて責任を負うよりも、他人の言うことに従っている方が楽だからですね。

自分に自信がない人は恋人に依存しやすく、驚くほどあっさりと全てを委ねてしまうことも…。悪い人に騙されないように十分注意が必要ですよ。

面倒見がいい

面倒見がいい人は世間的にはとても素晴らしい人だと認識されていますね。学校や職場などで面倒見がいい人がいると、その場が上手く収まることも多いです。

しかし面倒見がいい人は恋人に対しても必要以上に時間や手間をかけてしまうことがあります。面倒を見すぎるあまりに盲目的な恋に陥ってしまうことも珍しくありません。

視野が狭い

視野が狭い人は、一点集中して物事を考えてしまう癖があります。恋をするとそれだけに夢中になってしまい、心を大きく持つ余裕がなくなってしまいます。

そのため好きになった相手のことを冷静に判断するのが苦手で、盲目的な恋にハマってしまうことも多いようです。一歩引いて視野を広く持つことはとても大切なことですね。

深く考えるのが苦手

深く考えるのが苦手な人は、はっきり言うと何でも簡単に気軽に考えてしまう人ということですね。恋人に無理なお願いをされたり、厄介事を頼まれたりしても、あまりよく考えずにOKしてしまうような人です。

深く考えるのが苦手な人は物事の先を読むのも苦手です。気付けば好きな人が原因でピンチに陥っていたということも十分あり得るでしょう。

人を信じやすい

人を信じやすいというのは純粋で素晴らしい性格ですね。しかし人を信じやすい人は盲目的な恋に陥りやすく、裏を返せば騙されやすい人とも言えます。

人間的に良くできた素敵な人が恋人の場合は何の問題もありませんが、もし悪意を持った人と恋人になってしまうと思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性もゼロではありません。

思考がポジティブすぎる

少し意外かもしれませんが、思考がポジティブすぎる人も実は盲目的な恋に陥りやすいと考えられます。これは恋人の欠点や悪いところまでプラスに受け止めてしまうのが理由ですね。

あまりポジティブ思考でいると、相手のズルさに気付けずに泥沼にハマってしまう可能性もあります。ポジティブな性格は素晴らしいですが、冷静に相手を判断する目を養うことも重要です。

「恋人」が自慢になる

恋人ができるとその恋人が自分の自慢になる人っていますよね。積極的に知り合いや友人に恋人を紹介してみたり、SNSでのろけを呟いたりする人は男女問わずたくさんいます。

このような恋人の存在が自分の自慢になってしまう人は、やはり盲目的な恋に陥りやすいです。恋に恋する状態で相手の本質が見えなくなってしまうため、恋愛体質の人は要注意ですよ。

恋がしたいと焦っている

恋愛経験がすくなかったり、恋人と別れた直後などで「恋がしたい」と焦っている人も「恋は盲目」になりやすいため気をつけなくてはいけません。

誰でもいいから恋をしたいと考えていると、いざ気の合う異性が現れた時に、多少の都合の悪さは目を瞑ってスルーしてしまうことがあります。盲目的な恋で傷つかないように注意したいですね。

夢中になれるものが他にない

恋愛意外に夢中になれるものが他にない人は、思考の全てが好きな人に向かってしまいます。何をする時も好きな人を優先して行動するようになると、盲目的な恋になってしまうのも無理はないですね。

新しい趣味を始めたり、新しい交友関係を広げたりしながら、好きな人から少しでも意識を反らす時間を作った方が健全かもしれませんね。

不幸を感じやすい

不幸を感じやすいネガティブ思考な人も盲目的な恋に陥りやすいため要注意です!

「自分は世界一不幸だ」「こんな辛い目に合うなんて、本当に運が悪い人間だ」などとマイナスの感情に心を支配されていると、少し優しくしてくれる人に対して異常なほど好意を感じてしまうことがあります。自分にはもうこの人しかいない!などと考えるようになったら危険信号ですね!

友達の意見に耳を貸さない

恋をすると好きな人に夢中になって友達の意見に耳を貸さない人もいますね。恋人ができると急に遊びや食事などの誘いを断るようになってノリが悪くなる人もいます。

このようなタイプも視野が狭くなり、恋人に依存して盲目的な恋にハマってしまうことが少なくありません。恋人ができるとそれまでの交友関係を断ってしまう癖がある人は注意した方が良いでしょう。

なんでも自分が悪いと思ってしまう

自信がない人に多いですが、なんでも自分が悪いと思ってしまう人は盲目的な恋に陥りやすいと言われています。好きな人に冷たくされると「自分が上手くできなかったからだ」などと考えてしまい、さらに尽くそうとしてしまうためです。

奉仕精神の強い人や、責任感の強い人も場合によってはこのパターンにハマってしまうことがあるため気をつけなくてはいけません。

こうなったら危険!ヤバい「恋は盲目」状態

恋は盲目って危ないの?心理学・脳科学的メカニズムと陥りやすい人診断
(画像=pixabay Photo byjonas-svidras、『lovely』より引用)

「恋は盲目」の状態は、本人にとっては幸せかもしれません。しかしその状況が進んでしまうと取り返しがつかない状態になってしまう恐れも十分考えられます。以下のような状況になるとかなり危険だと言えますよ!

人との交流が減った

好きな人に夢中になるあまりに、人との交流が減ってしまった場合は要注意です!それまでの自分の生活スタイルがすでにおかしくなってしまっている証拠ですね。

普通は恋人ができても、恋人以外の人との交流も今まで通り続けていくのが一般的です。仕事終わりのオフの時間や休日など、遊びに誘われても断って恋人のために時間を作ってしまう人は危険ですね。

すべて彼の言いなりになる

彼氏ができるとすべて彼の言いなりになる女性もいます。従順で可愛い彼女だと思いきや、このようなタイプは彼にいいように扱われてしまう可能性が高いです。

無理なお願いなども懇願されると断れなくなり、いつの間にか厄介な関係に陥ってしまっていることも多いです。彼の言いなりになっていると感じた時は、少し距離を置いた方が良さそうですね。

同性の友人との付き合いがなくなる

盲目的な恋をしていると、特に同性の友人との付き合いがなくなってしまいがちです。同性の友人といるよりも彼といた方が幸せだと感じるようになると、完全に恋愛依存になってしまいます。

同性の友人は恋愛に対して冷静なアドバイスをくれる貴重な存在です。関係を断ってしまうと、どんなに傷つけられても彼から離れられなくなってしまう恐れがありますね。

恋が一番、好きな人が一番の極端な恋愛脳になる

さらに恋愛依存が進むと、常に「恋が一番」「好きな人が一番」と極端な恋愛脳になります。好きな人のためなら何でもする思考になると、ひどい場合は善悪の区別すらつかなくなってしまうことも…。

世の中には恋愛絡みの犯罪などもたくさんありますね。人としての信頼を損なう行動を取らないうちに、早めに盲目的な恋から抜け出して自分を取り戻す必要がありそうです。

仕事が手につかなくなる

仕事が手につかなくなってしまうのも大きな問題ですね。仕事は生活の基盤を支えるとても大切なものです。仕事中にも好きな人のことばかり考えているようでは、正常な思考状態とは言えません。

恋をしている時はフワフワした気持ちになってとても楽しいですが、仕事中はきちんとオンとオフで頭を切り替えることが重要ですね。

好きな人以外に興味がなくなる

恋をすると好きな人以外に興味がなくなってしまう人はいませんか?恋をする好きな人のことばかり考えてしまうのは当然ですが、例えばそのことが原因で食事を取らなくなったり外出の頻度が減ってしまったりするのは問題ですね。

「盲目的な恋」は第三者から見ると異常なほど相手にのめり込んでいる状態です。普段の自分と明らかに違う行動をしている時は要注意ですよ。