学校や会社を休むときには、こちらから連絡を入れるのが一般的な対応でしょう。しかしなかには、まったく連絡せずに無断で休んだ経験がある人もいるようです。

約2割、学校や会社に連絡せずに…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、学校や会社を連絡せずに休んだ経験はあるか、調査を実施しました。

心配させることも… 約2割が「学校や会社を休むとき」に取ったよくない行動
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「休んだ経験がある」と答えた人は、全体で25.9%。

fumumu取材班は女性たちに、連絡せずに会社を休んだ体験談について聞きました。

①途中で体調が悪くなり

「会社に行くために電車に乗っていたのですか、だんだんと体調が悪くなってきたんです。このままでは仕事ができそうにないと思った私は、家に引き返すことにしました。

そしてなんとか家に着き、そこからひたすらベッドに横になっていたんです。他のことはなにも考えられない状況のために、会社への連絡もすっかりと忘れていました。

そしてしばらくすると会社からの連絡があり、申し訳ないことをしたと思ったんです」(20代・女性)