③先回りして助けない

「困っている人を助けるのは、素晴らしいことだと思う。でも、相手から求められないうちに先回りしてフォローしていたら、それが当たり前になってしまいますよ。

自分を犠牲にして人に貢献しても、ほとんどの人はその努力に気づかないと思います。感謝されないまま自分の気力や体力を犠牲にしていたら、いつか感情が爆発しちゃう。

人を助ける余力がないなら、なにもしなくても自分に非はないです。先回りして助けていたら、相手の成長の機会を奪うことにもなりますしね」(30代・女性)

馬鹿にされたときに笑わないことで、もし相手が怒っても、それは相手の性格や価値観の問題です。

こちらは深入りせずに、自分の心を優先して過ごしたいものですね。

提供・fumumu