◆芸能生活60年超、すごいと思った俳優は

それいけ!ゲートボールさくら組
(C) 2023「それいけ!ゲートボールさくら組」製作委員会
――藤さんは60年以上、芸能界でお仕事されてきましたが、今でも鮮烈に残っていらっしゃる先輩を挙げるならどなたでしょう。

藤「石原裕次郎さんです。愚痴も言わないし、人のうわさも一切しませんでした。ふわっとしていて、そばにいるだけで太陽みたいなあたたかさを感じる人でした。すごい人ですよ。俳優としてもですけど、やっぱり大きな人でした」

――では先輩、後輩関係なく、最近お仕事された人の中から、「この人はすごいな」と思われた方を教えてください。

藤「浅野忠信さんですね。一緒に芝居を、映画を2本とテレビドラマもやりました。理由を言い表すのは難しいんですけど、なんだろう、結局、芝居の質というか、そういうものが好きなんですよね。浅野さんの芝居は無口だけど饒舌なんです。もちろん浅野さんだけじゃなくてね、すごいと思った俳優さんたちは挙げたらきりがないくらい、たくさんいますよ」