③他人への期待度を下げる

「他人を100%信用しようとすると、相手に求めるものが過剰になりそう。やっぱり、誰でも自分が一番かわいいから。人のためにできることには限りがあると思いますよ。

『これをしてくれなかったから、やっぱり信用できない』『私を大切に思っているなら、ここまでしてくれるはず』と相手に求めすぎてしまうと、結局期待を裏切られて『他人なんて信用できない!』と幻滅してしまうと思います。

他人に依存せず自立することが、人を信用することの第一歩なんじゃないでしょうか」(30代・女性)

「人を信じよう」と過剰に思わないほうが、人間関係はラフに楽しめるのかもしれません。

他人に求めるハードルを下げることで、人の言動にガッカリすることも減りそうですよ。

提供・fumumu