人を信じたい気持ちはあるのに、なかなか心の扉を開けない。人との距離を縮めることに、不安を抱えている人もいるようです。

fumumu取材班が、人間不信を乗り越えるためのヒントを聞いてきました。

①信用できない理由を…

「どうして人を信じられないのか、一度自分の本心と向き合ってみるのがいいかも。私の場合は、人を信じるまでに長い時間がかかるタイプなんですよね。

どれだけいい人そうに見えても、年単位で交流しないと心を開けないんです。これが自分の性格だとわかっていれば、別にそこまで不便もないですよ。

過去のトラウマなのか、他人へのハードルが高いのか、そもそも本心で人を信じたいと思っていないのか。他人を信用できない理由がわからないと、改善もできないんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②今いる環境を変えてみる

「人を信用できない環境にいるだけかもしれないですよ。他人を貶める人が周りにいるとか、自分を敵対視してくる人が多いとか。性格や考えかたって、生活する環境で大きく変わりますから。

人を信じられなくなっているなら、信用できる人に恵まれていないんじゃないでしょうか。私も、過去の職場では周りがみんな敵だと思っていたし(笑)

トラブルが多い職場だったので、今考えるとそうなるのも無理なかったかも。転職後は嘘みたいに性格が穏やかになったので、環境の変化ってすごいんだなーと実感しています」(20代・女性)