■カズレーザー「空港の処理できる能力が…」

カズレーザーさんは「運輸安全委員会の統計がホームページで掲載されているんですけど、事故件数だと年間だとそんなに変わっていないようなんですよ」「それは接触事故くらいは載っていなかったんで全部の統計がどれくらい載っているか正直分からないんですけど」とのべ、大きな事故件数は「そんなに変化していない」と発言。

今年は年始に大きな事故があったので注目度が上がっていると推察し、「人手不足でどういうよりも、そもそも空港の処理できる能力が限界に達してんじゃないのかなと思う」と私見のべています。

■空港スタッフの専門性の高さに言及

カズさんは「やっぱり空港のスタッフさんとか整備さんとか、その現場で働く人に要求するスキルってめちゃめちゃ高いじゃないですか」と、空港スタッフの専門性の高さに言及。

続けて、「それで退職される方が基本的に多くなっていく世の中で、そのスキルを全員に求めていくのはちょっと難しくなっていくんじゃないのかなと思います」と考察しています。

提供・fumumu