【丸源ラーメン】名物“4回味変”を体験! スープが激変

「どろだれラー油」を投入(C)サイゾーウーマン

 丸源ラーメンの「肉そば」は、ラー油や酢などで“味変”が可能。ベーシックな味を含めて「4つの味」が楽しめるそうです。

 ということで、まずは壺に入った「どろだれラー油」を入れてみます。すると、濃厚な辛みが後を引く一杯に変化。これは何杯か多めに入れて、「辛ラーメン」的な感覚で食べるのもおいしそうです。

 ちなみに、この「どろだれラー油」は瓶入りのものが410円で店内販売されているほか、ネットショップでも購入できます。

カリカリの揚げにんにく(C)サイゾーウーマン

 続いて、揚げにんにくを投入。カリカリとした食感が楽しく、結局、追加で3杯入れてしまいました。

 気に入ってしまったので、家で「サッポロ一番」を食べる際も揚げニンニク入をれたい……。

レンゲ半分の酢(C)サイゾーウーマン

 ラストの味変アイテムは、丸源ラーメンオリジナルの酢。

 酢のボトルには「肉そばの〆にレンゲ半分の酢を入れると飲み干したくなる美味しさに」との説明があり、「そんなに入れて大丈夫?」と思いつつ、表示どおりの量を入れてみます。

 すると、さっぱりとしたまったく別のスープに激変。そして、なぜか酸っぱくない!

 「なんで?」と不思議に思い、試しに酢だけをレンゲに入れて飲んでみると、やはり酸味は少なく、ストレートでゴクっといけるほどマイルド。スープとの相性がすこぶる良く、まんまと最後の一滴まで飲み干してしまいました。