JO1、FANTASTICS出演『逃走中 THE MOVIE』酷評目立つ
5位の『逃走中 THE MOVIE』は、2004年から放送が始まり、今年で20周年を迎えるバラエティ番組『逃走中』(フジテレビ系)を初のドラマ映画化した作品。JO1の川西拓実、木全翔也、金城碧海、FANTASTICSの佐藤大樹、中島颯太、瀬口黎弥が“高校時代に陸上部で競い合ったライバル同士”という役どころでメイン出演している。
それぞれの道へ進んでいた橘大和(川西)ら6人が「逃走中~MISSION IN TOKYO~」に招待され、命懸けのゲームに挑むことになる……という内容で、“本人役”でYouTuberのHIKAKIN、ダイアン・津田篤宏、安田大サーカス・クロちゃんなども登場する。
しかし、ネット上のレビューは酷評のほうが目立つようだ。好意的な声として、「思ってたよりも感動した」「バラエティ番組を単純に映画化したわけじゃなく、青春映画として楽しめるストーリーになってた」といったものもあるが、「薄っぺらくて、映画化するほどの内容じゃない」「バラエティの『逃走中』は好きなだけに残念」「何がしたかったのかわからない、話題集めだけの映画。さすがフジテレビって感じ」といった声も多い。
ただ、これら酷評を目にしたネットユーザーの間では「評判悪すぎて逆に気になる」「どれだけひどい出来なのか、むしろ見てみたい」というふうに興味を持たれているようだ。
ちなみに、前回のランキングまで14週連続でトップ10入りしていたアニメ映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(4月12日公開)は今回初めてトップ10圏外へ。7月21日時点の累計成績は154.8億円と伝えられている。