それでも新潟にコストコが来てほしい理由とは?!
コストコが新潟に本当にやってくるのかどうか、予断を許さない状況ですが、新潟県内で暮らしの幅を広げるコストコフェアの盛況ぶりを見る限り、新潟県民の中にも、新潟県内へのコストコの進出を望んでいる人が少なくないように思います。
いろいろな大人の事情というのも背景にはあるのでしょうが、それでも新潟にコストコがやってきて欲しい理由にはどのようなものがあるのか、ちょっと考えてみました。
【コストコに来てほしい理由①】卸売価格のお得な値段
ぜひ、自分の家の近くにコストコが来て欲しいと思う最大の理由には、卸売価格に近い価格で購入することができるお得な商品の数々があります。
コストコは、利益の多くを年会費から出ているために、商品の価格をお安く抑えることができます。
年間4000円の年会費はちょっと高いように思いますが、他のお店との差額を考えると、年間3万円購入すると元が取れてしまいます。
1ヶ月分の買いだめをするときには、お肉やお菓子を買いだめしていれば、年間で3万円はすぐに超えてしまいますよね。
高品質低価格な商品で、暮らしの幅を豊かに大きく広げることができるのが、コストコの大きな魅力になっています。
【コストコに来てほしい理由②】高い時給
消費者には直接関係がないように思えますが、コストコが地元に来ると良い効果がある理由の1つにはコストコの高い時給とホワイトな労働環境にあります。
コストコでは、研修期間中の時給も1150円と、コンビニやスーパー、ホームセンターなどでアルバイトをすることを考えると、かなり高い時給から始めることができます。
その上、頑張れば1800円まで時給が上がるのは、地元のお店や企業にとってはかなりの脅威になりますよね。
しかもその上労働環境がホワイトだと言えば、人手不足が懸念されている昨今、労働力の流出を恐れた他のお店の時給や労働環境にも変化があるかもしれません!
【コストコに来てほしい理由③】強烈な集客力
地元の商店街では、コストコが来ることでお客さんを奪われると反対運動をするところもありますが、コストコの強烈な集客力に寄って、街が活性した地域もたくさんあります。
コストコでは、地方の店舗でも週末ともなると周辺の道路に強力な渋滞を引き起こすことが多いのですが、裏を返すとそれだけその地域に定期的に遠方からやってくる人が多いということ。
コストコと同じような内容のお店であれば、コストコに負けるでしょうが、コストコにはない魅力を兼ね備えた施設が周辺にあれば、コストコへ来たついでに、毎日の暮らしの息抜きにそちらへ足を延ばす人が増えるのは当然のことですよね。
【コストコに来てほしい理由④】楽しい空間!
コストコは、他のスーパーと比べると、店内を楽しめるお店づくりに努めているすと言われています。
試食が多いのも、体験や体感をしながらお買い物を楽しんで欲しいという工夫ですし、フードコートの楽しさは、他のお店のフードコートとは比べ物になりません。
ゲームセンターはなくても子供連れて楽しめる空間というのは、日々の暮らしのスパイスに家族連れにも嬉しいですね。