コストコの出店予定 亀貝の噂が絶えない理由は?!

コストコの出店予定地は、新潟市の亀貝だという噂が絶えないようですが、新潟市の亀貝がコストコの出店予定地だと噂される背景にはどのようなものがあるのでしょうか。

新潟市の亀貝では、市街化区域調整のために、大規模開発が行われています。広大な亀貝の農地が商業地や住宅地として造成されていますが、その亀貝にイオンやコストコとと言った大規模店舗が進出するという噂が長くありました。

しかし、実際には、イオンは同じ新潟市でも亀貝地区ではなくて、江南区の方へできてしまいました。

今後、新潟市内にコストコが出店する場合も、亀貝地区ではなくイオンモールの近くへ出店する可能性が高いとされていますが、実際のところはよくわからないというのが現状のようです。

コストコ本社から新潟へ視察は来たが…

新潟に、コストコの出店予定地の視察に本社の方から人がやってきた、という噂があるので、いったいどういうことなのか調べてみました。

どうやら2015年か2016年の頃に一度、どこの地域かわからないのですが、確かに新潟にコストコの人が出店予定地の視察に来たというのは確かな話しのようです。

しかし、その時には様々な理由から一度頓挫してしまったようです。

しかし!2017年にはイオンモールがある鳥屋野潟南部地区で土地の調査を開始したという噂があります!!

実際にこの話しが具体化していくのかどうかはわかりませんが、暮らしにコストコの商品を役立てたい人も新潟にもたくさんいるので、ぜひ実現するといいですね!

新潟へのコストコ出店予定が進まなかった理由とは?!

新潟へコストコの出店予定計画が、出てもなかなか進まなかったのには、いろいろな理由があるようです。

全国各地で、コストコの出店計画が予定されながら、本当に建設の一歩手前まで進んだのに、頓挫してしまうということも珍しくありません。

その1つには地元の強烈な反対運動があるようです。

実際に、新潟でそのような反対運動が起きたのかどうかわかりませんが、コストコができることによる周辺道路の渋滞が激しくなることや、お客さんを奪われる地元の商店街からの反対や嫌がらせで、出典を諦めざるを得ないことがよくあるようです。

また、商圏への不安もあったとのこと。

近隣の県のコストコがある場所では、生活圏が県をまたいで広く住民が行き来していることが多く、広くお客さんを呼ぶことができるのに対して、新潟県は新潟県の中で生活が完結していることが多く、近隣の県からの来客が見込めないことから、コストコ側でも躊躇してしまうところがあったようです。

しかし、どうやら店舗の規模を少し小さめにすることで、その不安を払しょくするもよう。

一体今後の動向に注視しましょう!

新潟へのコストコ出店予定は進むのか?!

どうやらコストコの新潟への出店計画は、新潟市の鳥屋野潟南部地区で土地の調査が始まった段階のようですが、今後、本格的に進んでいくのでしょうか。

コストコの出店計画は、日本国内では、かなり多くの地域で浮かんでは消えているのが現状で、実際に出店にこぎつけたのは、出店計画があった場所の3分の2程度だと言われています。

残りの3分の1も完全に消えたわけではなくて、出店に向けた調整が進んでいるところも少なくありませんが、中には建設間近と思われていたのに、地権者との交渉が上手くいかなかったり、地元住民の強烈な反対にあって撤退したりしたところも少なくありません。

今後、コストコの新潟への出店が叶うのかどうかは、まだ予断を許さない状況だと言えるでしょう。