③相手の感情だと割り切る

「昔は、人に嫌われることがすごく怖かったんです。相手のちょっとした態度を気にして、ずっとソワソワしてしまったり…。そんな自分に疲れてしまって、考え方を少しだけ変えてみたんです。

嫌われたかも? という思考を変えることは難しかったので、嫌われたならそれまでだ! と思うようにしました。それだけで、気持ちがすごく楽になりましたよ。もし本当に嫌われたとしても、それは自分の問題でなくて、相手の感情なんですよね。

私が介入できることではないので、どうしようもないと思えるようになりました。相手に嫌われないようにオドオドしていたときより、ずっと過ごしやすいです」(20代・女性)

「なにかしてしまったかな…?」と考えても、答えが出ずに自分が苦しむだけかもしれません。

相手の気持ちを想像できることはすばらしいことですが、それで自分自身を追い詰めないように、適度に線引きをして気持ちを守っていきましょう!


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ