夢や目標を語る一方で、「時間がないからできない」と、言い訳する人は少なくありません。

しかし、夢や目標の達成を頑張っている人たちに話を聞いてみると、「自分自身の習慣を見直すべきでは?」と、言います。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。

①スマホ

「何かを調べたり連絡をしたりするなど、目的はちょっとしたことだったとしても、そのついでに他の操作までしてしまうこと、ありませんか? そう言えば、『今日の天気は?』とか『欲しい商品が値下げされているかも』など。

その結果、今しなくていいことに無駄な時間を使ってしまう可能性があるので、私は必要以外にスマホを使わないように気を付けています」(20代・女性)

②SNS

「ハンドメイド商品を販売するためにSNSを始めたのですが、フォロワー集めのために投稿&リプに想像以上の時間を使ってしまい、制作の方が疎かになってしまうということがありました。

フォロワー獲得のためにはそれなりに時間や手間をかけて運用する必要がありますが、SNSに振り回されないように、利用時間はあらかじめ決めておいた方がいいかもしれません」(20代・女性)

③テレビ

「金曜ロードショーで映画を見ていた時、途中に入るテレビCMでかなりの時間を無駄にしていることに気づきました。映画を見たいだけなら、DVDか動画配信サービスを利用した方が時間の節約になる。

ボーッとテレビを見ないように、気をつけようと思いました」(20代・女性)