◆どこもかしこも岩田剛典
リリース前のアルバム全体を通しでリピート再生したのは初めてかもしれない。1音も聴きもらさないくらい。特に1月15日先行リリースのシングル「Just You and Me」は猛烈にヘビロテした。身体になじむだけなじませてこそ広がるランドスケープ(音楽的景色)があるから。
EXILEと三代目JSBのパフォーマーであり、2021年には満を持してソロデビューを果たした岩ちゃんこと、岩田剛典の2ndアルバム『ARTLESS』のBlu-ray特典映像の聴き手を依頼されたのも、そうした景色の特別な一部だろうか。
収録場所へ向かうため、山の手線に揺られていると、ちょうど渋谷駅に到着する直前、車窓にはベンザブロックYASUMOの広告映像がビジョンに映るのが見えた。これから本人を間近にするというのに、岩田さんその人が目の前で大写しになる。
遠近がわからなくなる。どこもかしこも岩田剛典な街の景色。『ブレードランナー 2049』(2017年)のビルボード広告を思い出す。そんなSF的な未来世界すら想像してしまう。岩田さんの楽曲、そしてその存在にはそれくらいリスナーの妄想像を際限なく、そして豊かに広げてしまうマジカルな響きがあるということ。