3.転職エージェントを使うべきワーママとは?

転職先を探す際に、エージェントを利用するか、サイトで求人を見るか迷う方も多いのではないでしょうか。エージェントの利用にはメリットだけでなくデメリットが付き物なので、自分がエージェントを利用して上手く活用できるか考えて登録しましょう。

①転職エージェントを利用すべきワーママの特徴


・転職未経験の方
・キャリアチェンジしたい方
・履歴書作成や面接に自信がない方
・日程調整などの作業を任せたい方
・キャリアアドバイザーとの面談に割く時間をとれる方
・採用に関する条件交渉に自信が無い方
・自分の市場価値がいまいち把握できていない方

②転職サイトで転職を進めるべきワーママの特徴


・目指す業界や職種がはっきりしている方
・転職経験が豊富な方
・自分のペースで転職を進めたい方
・ベンチャー企業への転職を視野に入れている方

4.ワーママにおすすめの転職エージェント5選

(1)転職成功実績第1位【リクルートエージェント】

『PRIME』より引用
(画像=r-agent.com,『PRIME』より引用)

人材最大手のリクルートが運営するリクルートエージェントは、求人数1位に加え、転職支援実績1位を誇る最も有名な転職エージェントの1つです。面接対策や提出書類の対策などの転職サポートが手厚いのも人気の理由の1つ。転職相談にも乗ってもらえるので、まだ転職する決心がついていない方も気軽に面談を申し込んでみてはいかがでしょうか?

(2)手厚いサポートが人気【パソナキャリア】

『PRIME』より引用
(画像=pasonacareer.jp,『PRIME』より引用)

職務経歴書のアドバイスから、求人のご紹介、面接日程調整や年収交渉など様々なサポートが無料で受けられるパソナキャリア。非公開求人が80%を超えており、他転職エージェントでは紹介されない優良求人を見つけられる可能性も。パソナキャリアには「女性活躍推進コンサルティングチーム」があり、女性の転職に強いと評判です。

(3)女性の転職専門の【type女性の転職エージェント】

『PRIME』より引用
(画像=type.woman-agent.jp,『PRIME』より引用)

「type女性の転職エージェント」はその名の通り、女性の転職に特化した転職サービスです。キャリアアドバイザーは実際に転職を経験した女性も多く、女性ならではのライフイベントや転職条件を考慮した求人を紹介してもらえます。転職個別相談会や面接時のメイクアップ講座など転職時に嬉しいイベントも多数開催されています。

(4)専門のキャリアアドバイザーがいる【doda】

『PRIME』より引用
(画像=doda.jp,『PRIME』より引用)

リクルートエージェントに続き業界最大級の求人数を持つdoda。キャリア面談を丁寧に行い、幅広い選択肢の中からキャリアアドバイザーが自身に合った転職先を提示してくれるため、効率よく転職を進めたい人におすすめです。専門分野に精通したキャリアアドバイザーも多く在籍しており、女性のキャリアアドバイザーを指名することも可能です。

(5)女性ハイクラスに特化した【LiBz PARTNERS】

『PRIME』より引用
(画像=libinc.co.jp,『PRIME』より引用)

女性の転職を専門とするLiBzCareerが提供するハイクラス女性のための転職エージェント「LiBz PARTNERS」。年収600~1,000万の求人を数多く扱っており、大企業から上場間近のベンチャーまで幅広い転職先が見つかります。求人は営業の業種が多く、都市部での勤務が中心となっています。

また、「自分がどうありたいか」から正解を探すキャリアサポートサービスもおすすめです。

母親として女性として“どう生きたいか”を無料カウンセリングで見つけていくポジウィル キャリアはワーママに特におすすめ!

5.ワーママも転職エージェントを利用して転職を進めよう!

数ある転職エージェントですが、サービスそのものよりも、キャリアアドバイザーの質により転職の成功が左右されるという口コミも。また、エージェントを利用すると、サイトや求人誌には載らない非公開求人を紹介してもらえるため、私生活や今の仕事の邪魔にならない程度に複数のエージェントを同時利用するのが早く転職活動を終わらせるコツです!

ぜひ自分に合ったエージェントでより良い転職先を見つけてみてはいかがでしょうか。

提供・PRIME