◆心の支えになったもの

崖っぷちの自我
『崖っぷちの自我』
――様々な挫折を経験したものの、ネット上で活動を続けられた理由や、当時心の支えになっていたものがあれば教えてください。

自我野:楽しみにしてくれている読者の方がいたからというのはあります。コミティアという同人誌即売会で、読者の方が「自我野さんは多分商業できると思うんですよ」と、言葉を選びながらすごく丁寧に伝えてくれたことがあったんですが、自分でも心のどこかで“できるよな”と思っていたので、「そう思ってくれてる人もいるんだな」と思って嬉しかったです。

あとは、友人に「私のマンガがヴィレッジヴァンガードにないのはおかしい!」って言った時に、同意してくれたのも心の支えになりました。