◆こういう生き方でもいい

 多様性が叫ばれる昨今ですが、だからこそ「みんなと一緒であること」「他人からどう思われるか」がいっそう浮き彫りになっている気もします。よしみ子さんもそんな呪縛に苦しめられていました。

「普通」「そうあるべき」……、よしみ子さんだけではなく、私達も無意識に自分を縛りつけているのではないでしょうか。

イラスト/くぼあやこ
イラスト/くぼあやこ
「自分で自分の機嫌を取る」。これが本書のテーマです。自分を幸せにするのは、他人ではありません。世界でただひとり、自分しかいないのです。

 やりたい、行きたい、食べたい。思いついたらら即行動!「金魚釣り堀」「魚市場見学」「エモ工場」等々、本書に掲載されているのは70パターンのアイデア。とはいえ、まだまだソロ活の可能性は無限大です。今度はあなただけのソロ活を見つけてみませんか。

<文/森美樹>

【森美樹】

1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx