◆まるで自分を見ているようだった主人公

『ローリング・ガール』
 素敵な映画でした。自分と似たタイプの主人公だったこともあってか、物語がすっと入ってきました。

 世間的に見れば"もういい大人"な部類の年齢なのに、どこか子供っぽい雰囲気で、生活に色気がまるでない。過去を振り返りがちで、そもそも多分進むことを望んでいない。

 いつもムスッとしていて、ずっと反抗期みたい。でも、ちょっと優しくされたらすぐ好きになっちゃう。

 ……お恥ずかしながら、思い当たるところがありすぎて、まるで自分を見ているようでした。だけど、この主人公は自分のダメなところを見て憂いていない。良いも悪いもあまり深く考えないんです。