◆40歳の時に出会った運命のクレンジングオイル

SHOKOさん_美容法_2
 そこで、コスメの基本の「き」はしっかり汚れを落とすこと。

 私が原点に戻った運命のコスメは、シュウ ウエムラのクレンジングオイル。

 シュウ ウエムラは、1967年に日本で初めてクレンジングオイルを発表したブランドで、私が美容師時代に初めてメイクアップに関わる仕事をさせてもらった思い出深いブランドです。

 33年前、初めて買った初の敏感肌用の「ヒロ クレンジングオイル」。シュウウエムラさんの母“廣子”の名前からとったそうです。

 舞台メイクや落ちづらいマスカラやメイクが負担なくスルスル落ちるのを目の当たりにして、衝撃を受けたのを今でも覚えています。

 このオイルは、50歳を過ぎてターンオーバーの周期も遅れ気味な私にとって、蓄積した角質を一度にではなく、毎日のケアでコツコツお手入れしよう! と原点に帰れるコスメなんです。