③必要な部分だけ聞く

「相手の暴言はスルーして、必要な部分だけをピックアップしておけばいいと思いますよ。相手が過剰に攻撃的な態度を取っているときに、冷静に話そうとしても難しいから。

お互いに大人なんだから、こちらが相手の気持ちをコントロールしてあげる必要もないですしね。相手の言葉の中で、自分が聞き入れる必要がある箇所だけを受け止めて、残りは聞いている顔をしながら『今日なに食べようかな〜』と心ここにあらずでいいんです。

怒鳴り声を毎回100%の姿勢で受け止めていたら、自分が持たないと思いますよ」(20代・女性)

会社という組織の中で、怒鳴るという行為はそもそも大人がするべきことではありません。

あまりにも過剰に怒鳴られるなら、注意や指導ではなくパワハラの可能性も。第三者に相談するなど、ひとりで抱え込まないようにしてくださいね。

提供・fumumu