会社の中で、大声で怒鳴られる。たとえ自分のミスがきっかけだとしても、大きな声に耐性がない人も多いですよね。

そこで怒鳴る人から自分の身を守る方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

①相手の顔面を観察

「私の会社にもいますよ、無駄に怒鳴る人。『そんなに大きな声じゃないとダメなの?』と、自分が怒られているわけじゃなくてもイライラしてしまいます。

私が相手のターゲットになったときは、聞いている態度は見せるけど、実際には聞いていないかな。怒鳴る人と真剣に向き合うのって、こちらが疲れるじゃないですか。

『すごい怒ってるな〜。めちゃくちゃ眉間に皺寄ってる…』など、相手の顔面を観察すると、自分は冷静になれるのでおすすめです。

そもそも、私は職場に怒鳴るという行為は必要ないと思っているから。相手の感情に流されて、こちらまで感情的になることはないと思います」(20代・女性)

②同じテンションで謝罪

「相手と同じテンションで謝ると、大人しくなってくれることが多いですよ。私の仕事はコールセンターなので、電話の向こうでお怒りの方も多いんですよね。相手がめちゃくちゃ怒っているのに、こちらがローテンションだと、相手の怒りにさらに火をつけるんだと思います。

向こうが『なんなんだよ!』のテンションできたら、こちらも『本当に申し訳ございません!』と同じテンションで返す! 演技をしていると思えば、やれないことはないです。

具体的な解決策を提示するのは、相手の怒りの火が鎮火してから。『自分の気持ちをわかってくれた』と相手に思ってもらえたら、こちらの勝ちです」(30代・女性)