崖っぷちの自我
『崖っぷちの自我』(C)自我野/扶桑社(以下、同じ)
誰もがポジティブに生きられる訳ではありません。

どうにもならない現実に憤りを感じたり、自分を変えたいのに変えられなかったり、人とのコミュニケーションが上手くいかなかったり…。

そんな困りごとに悩まされているのは“自分だけじゃないんだ”と心が救われた気持ちになる4コママンガが『崖っぷちの自我』。

著書である自我野さんがマンガ家を目指して上京し、アルバイトで生計を立てる日々から、これまで歩んできた人生が描かれた本作は、キャッチーな絵柄も相まって、SNSでも多くの人の共感を呼んでいます。

今回は自我野さんに、『崖っぷちの自我』を書いたことで気付いた過去の選択について話を聞きました。(本記事は前中後編の中編です)