◆SNSにはさまざまな反響が寄せられる

リボーンドール
――どのようなメンバーが働いているのでしょうか?

「3人で日々コツコツと活動しています。私はリボーンドールをセラピーの観点から見ているのですが、他のメンバーは可愛らしさに魅力を感じていたりなど、さまざまなところで愛着を持っています。

とはいえ、制作サイドとして関わる時は、メンバーは完成度の高い作品を作りたいという強い意志を持っていて、チーム内は職人気質な雰囲気があります。単純に可愛いだけでなく、高品質でより良い作品を作りたいという共通認識は常に持っています」

――POPOを通してリボーンドールを知った人の反響はどうでしたか?

「リボーンドールは実際に見てもらったほうが伝わりやすいと思ったので、TikTokやinstagramでも発信をしています。動画を見てくださる方のほとんどがリボーンドールを初めて知り『可愛い』と感じてくれる人もいれば『怖い』という反応もありました。

最初は怖いと思ったけど、次第に可愛らしく思えてきたと言ってくださる方もいます。見た目のインパクトは強いですが、何度も見ていくうちに慣れていく方もいるようです。賛否両論さまざまな意見がありますが、そのことを含めリボーンドールは人間の感情を引き出す存在なのかなと思います」