弱音や愚痴がこぼせる場所があるっていいですよね。

 でも、愚痴をこぼす相手を間違えると、取り返しのつかない事態になることもあるようです。

◆子ども2人の専業主婦

家族
※写真はイメージです(以下、同じ)
 今回話を聞いたのは、埼玉県在住の高橋美優さん(仮名・31歳)。地元で出会った夫とは結婚11年目で子どもが2人いる専業主婦です。

「地元の飲み会で出会った夫とは、交際2ヶ月でデキ婚しました。建設業に勤めているのもあって、体格がよくて筋肉質、照れ屋で可愛らしいなって、あの当時は思っていたんですよね。夫とはすぐに身体の関係になって妊娠、あっという間に結婚しました」

 いわゆる“デキ婚”をした美優さん。彼は、子煩悩で良い父親になったそうです。

 続けて2人目を妊娠、出産し、順調にみえる結婚生活でした。しかし、子育てが一段落したころから、美優さんは夫に対する不満でいっぱいだったんだとか。

「2人の子どもが高学年になると、家族で出かけることもなくなりました。その頃から、なんだか夫にイライラするようになって」

 新婚の頃、建築業の会社で働いていた夫は経営者になり、経済的には満足の生活だったものの、満たされない気持ちが美優さんの中に芽生えていったようです。